京都亀岡市のなかむら接骨院です。日記として日常を書き記していくつもりですが、健康や代謝についても触れていきたいと思います。

なかむら接骨院

なかむら接骨院ブログ

HOME > > 漢字の読み方

漢字の読み方

2014年08月30日(土)11:45

こんにちわ~。
亀岡 なかむら接骨院のみどり事務長です。

今日は娘ごとのお話。てか、私のおバカ話です。

りんりん(仮名・娘)の塾の国語「慣用句」のテストの話。
約150問×2日間の小テスト。 合計300問程度ありました。

「慣用句」や「ことわざ」なんて習ったことがなく、最初何も見ずに解かせてみたら
5~8問程度しか解けないことに驚き((゚m゚;)、親子共にビビってしまいました(゚_゚i)。

5問~8問/300問じゃお話になりませんヾ(▼ヘ▼;)。

暗記でなんとかなるのなら、丸暗記して乗り越えましょう!
答えを私が読んで、書かせてひたすら覚えさせました。

1週間かかりっきりでそれを繰り返し、結果なんとか満点を取ることが出来ました。

(ノ^^)八(^^ )ノ やったね!

ただ、2日目のテストでは
「満点にしてくれはったけど・・・これって、ママが間違ってたんやで!」

ん?なんですと?ヾ(▼ヘ▼;)。

りんりんの回答 ・・・ 「目のてき」

横には、先生の赤ペンで親切にこう書かれていました。
「目の敵」の「敵」は「かたき」と読みます。


( ̄□ ̄;)!!
答えを読み上げた時、「てき」と読んでしまった私。
先生のコメントが、私に言われているようで(ま実際はそうなんですけど・・・)
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
おまけで満点にしてくださって、ありがとうございます。

そのまま覚えた娘も悪いけど
お馬鹿な母をもって、りんりん不幸だわ。ごめんね~、反省してます。