京都亀岡市のなかむら接骨院です。日記として日常を書き記していくつもりですが、健康や代謝についても触れていきたいと思います。

なかむら接骨院

なかむら接骨院ブログ

HOME > > 吉田通信

吉田通信

2016年03月01日(火)11:01

こんにちは~。
亀岡 なかむら接骨院の吉田です。

つい『疲れた~』と言ってしまうことがありますよね。

疲労についてこんな記事が載っていました。

日常生活の中で、運動やスポーツ活動時に起こる一過性の疲労は『急性疲労』と呼ばれ、疲労が起こっている場所により末梢疲労(筋肉などの機能が一時的に低下している状態でエネルギー源が枯渇してしまうことで疲労が起こる)と中枢疲労(筋肉に命令を送っている脳での疲労。

限界近くや限界以上の運動を行うことにより、身体を生じる害を末然に防ごうとする防御機能の一種)があり、スポーツの場面での疲労は、一過性のもので、低下したパフォーマンスも休めば必ず元に戻る。

普段のトレーニング時に「疲労しないために何をするか」ではなく、
『一時的なパフォーマンスの低下をできるだけ早く元に戻すには何をするか』
を考えた方が現実的でマッサージや入浴。交代入浴などで血液循環をよくすることも手段として考える必要がある。

睡眠も、疲労回復のために重要で翌朝リフレッシュした状態で活動を開始するためには睡眠が鍵を握っていて睡眠の質がよければ、激しいトレーニングした時の回復度合いも変わってくる。
中枢疲労に対しても、脳が疲れたら脳を働かせないように寝るのではなく、音楽を聴いてリラックスしたり、好きなことをしてリフレッシュした方がよいそうです。


適度な刺激を入れることにより、疲労回復ができたり、スムーズに眠りにつくことができて翌日の寝覚めがよかったりする自分に合ったリラックス、リフレッシュ法を試してみるのもいいかもしれませんね。

  ~コーチングクリニック2015.11月号より~